期間限定珈琲
Vol.3 「Dried on tree 樹上乾燥豆」

期間限定珈琲「プライド オブ ケニア」もご好評のうちに完売となりましたので、第三回目は「Dried on tree 樹上乾燥豆」を、茶房で提供しつつ、店頭とサイトでも販売を開始いたします。
どうぞお楽しみください。


「Dried on tree 樹上乾燥豆」
原産国: Brazil ¥700/杯
焙煎豆 150g入り ¥1,200(10袋限定)
◆ドライオンツリーとはとは・・・

ブラジルのセラード地区で農園を営む日系二世の
トミオ フクダ氏が考案した精選法で、完熟したコーヒーチェリーを収穫せずに樹にならせたまま乾燥させる方法です。
通常ブラジルでは、完熟した果実を収穫し天日乾燥させます。(この精選法を非水洗式=ナチュラルといいます)

◆ドライオンツリーの特徴

ドライオンツリーの精選法には、様々なリスクが伴います。
一つに、天候です。樹上で乾燥される過程で雨は大敵です。果実の落下やダメージにつながります。この点では雨季と乾季のはっきりしているセラードだからこそ実現できる生産方法なのです。
もう一つに、樹にならせたまま乾燥させることにより通常以上に養分がチェリーに吸収されて樹への負担が大きい事です。
逆を言えば、コーヒーチェリーは、収穫間際まで樹の栄養分を吸収できるのです。そうした工程は、甘みを持ちマイルドな風味を作り出します。
是非、この機会にご賞味ください。